ライフストレス研究所だより

長年の経験を活かしてライフストレスケアという次世代の人間学を紹介しています。

学習メモ 2

Q1 興味ある? Q2 買う?

アウトプットの多様性 部下の仕事

上司の指示

やりすぎ 思い込み 確認不足 あいまいな指示

品質過剰  過剰品質を適正品質に戻す

なぜ・・与えられた環境、資源から

できるかぎりのことをやろうとする

やるべきことをやる

足し算が得意で引き算が苦手

やることはよいが やめることが悪いと思ってしまう

既に発生している過剰品質の問題にきづく

好きな色は  黄色

〇〇にもいろいろあるけれど

あいまい 連想 思い込み

「等」をつけるが、具体的に答えられるか。

小さな円と大きな円 外側が品質過剰に 類推で

小さな円をつかんで プラスアルファ− 創意工夫 付加価値

あいまいなコミュニケーション

「たとえば 具体的には(例 メニュー?)」 「他は」・・

「つまり」

「ならば」 ニーズにあった提案

言語化=思考

出たこたえにさらに・・「いろいろあるけれど」

ヒアリングがあまい しっかり確認

どこくらいの情報で 分かった気になっていいか

再現可能 絵に描ける つくれる 数値化できる

必要な情報量は前提によって異なる

たとえば ほかに つまり ならば

管理職が使いっぱなしにしてはいけない6大禁句」

促進 推進 強化 向上 改善 徹底

10大禁句 20大禁句

遂行 完遂 開発 達成 撲滅 削減 低減

短い言葉にすると抽象的になる

〇〇化 

標準化 共有化 マニュアル化 見える化 効率化

グローバル化 いろいろあるけれど

例えば。を使って具体化してみるとわかる

抽象的な言葉で思考停止に陥る

罠1 具体的な行動にならない 心がけるだけ 朝礼唱和 張り紙

「さらなる」・・・

罠2 「とりあえず できることから」思い付き 場当たり的

それが結果として品質過剰に

課題を具体的にとらえて そのために 何が必要かという思考プロセス

5W1H

そのうち 

What Kind of どんな 種類

How much どのくらい 尺度