ライフストレス研究所だより

長年の経験を活かしてライフストレスケアという次世代の人間学を紹介しています。

勉強作業3

抽象的な会社の方針

自組織の職種や事業に合わせて具体化し、行動化できる内容に変換するのが管理職の役割だと

必要とは何か

職場で必要なもの

私生活で必要なもの

「必要とは」 強度が強まると「重要」 重要性とは・・

「不可欠」かくべからず  ビジネス 優先順位

「それがなかったらどうなるか?」

「それをしなかったらどうなるか?」 どんな どれくらい

「目的未遂 不都合発生」「大きさ=重要性」

重要性とは、それをしなかったり、それがなかったりしたときに想定される、

目標未達幅やネガティブな事象の深刻さを示す。

対して

願望 これがあったらどうなるか? 費用対効果

必要か 願望か

新規事業と必要 ?

新規事業の必要性と重要性を判断するためには、時間軸が欠かせません。

�@重要性=既存の見込みによって決まる

�A開発予算は投資であり、回収計画とセットで考える

どの既存の代替か 必要な規模 納期 成果イメージの具体化

説得力 提案力 願望に訴えた売り方 必要に訴えた売り方

なるほど それがないと困るね あったらではなく なかったらに気づかせる

上司でも 他部門でも お客でも

「なかったら」の言語化

仕事の目的の確認

目的の連鎖

状況→ 目的→ 手段→  手段の目的化が重なっていく

「なぜ × X回」 5回 7回 10回・・最初の目的が分かるまで

目的の喪失

誰のために 本質的に誰のための仕事か

営業 提案力のまえに 情報獲得力

最初の目的がなくなっていたケース

必要性の変化

悪いからなおすのではなくて 仕事のやり方をかえる

全部を見直す 言語化のフィードバック効果