勉強作業3
抽象的な会社の方針
自組織の職種や事業に合わせて具体化し、行動化できる内容に変換するのが管理職の役割だと
必要とは何か
職場で必要なもの
私生活で必要なもの
「必要とは」 強度が強まると「重要」 重要性とは・・
「不可欠」かくべからず ビジネス 優先順位
「それがなかったらどうなるか?」
「それをしなかったらどうなるか?」 どんな どれくらい
「目的未遂 不都合発生」「大きさ=重要性」
重要性とは、それをしなかったり、それがなかったりしたときに想定される、
目標未達幅やネガティブな事象の深刻さを示す。
対して
願望 これがあったらどうなるか? 費用対効果
必要か 願望か
新規事業と必要 ?
新規事業の必要性と重要性を判断するためには、時間軸が欠かせません。
�@重要性=既存の見込みによって決まる
�A開発予算は投資であり、回収計画とセットで考える
どの既存の代替か 必要な規模 納期 成果イメージの具体化
説得力 提案力 願望に訴えた売り方 必要に訴えた売り方
なるほど それがないと困るね あったらではなく なかったらに気づかせる
上司でも 他部門でも お客でも
「なかったら」の言語化
仕事の目的の確認
目的の連鎖
状況→ 目的→ 手段→ 手段の目的化が重なっていく
「なぜ × X回」 5回 7回 10回・・最初の目的が分かるまで
目的の喪失
誰のために 本質的に誰のための仕事か
営業 提案力のまえに 情報獲得力
最初の目的がなくなっていたケース
必要性の変化
悪いからなおすのではなくて 仕事のやり方をかえる
全部を見直す 言語化のフィードバック効果