勉強作業4
成果を生み出す組織
口数が多い コミュニケーションが活発に行われていれば成果が上がる あたり前ではあるが・・
何でですか? メカニズムが分からないと形骸化、長続きしない。
�@「コミュニケーションロス」 コミュニケーション不足で起きる やり直し、ミス、もれ・・
「聴く側の反応」 どんなに説明力を鍛えても、ほとんど防げない。
コミュニケーションは、受手の能力や認識に依存する。
「発信者⇒受信者⇒認識⇒行動⇒結果」
伝わらない理由 発信者側・・受信者側・・・
聴く側の反応を引き出すこと
�A「意見の採用」 有能感、社会的受容感、自分のやったことが成果につながると、自分が役に立っていると実感。もっと工夫しようとやる気が出る。自信、喜び。
責任感が生まれる・・
『自責』 反省、工夫、アイデア 組織・仕事への参加・・主体性 コミットメント
『他責』 上司のせい・・
三年離職率
若手・・天職ではない・・言語化できないけど
「自分でやりにくかったり、もっとこうしたらいいと思って、今までの仕事の中で小さいことでもいいから、自分の考えで仕事ややり方や中身を変えたことあるかな?
同じ反応・・「えっ?そんなことしていいんですか?」
「そんなことしたら、叱られます」
天職とは作り出すもの。自分の意見を入れて仕事をしないt面白くなるわけがない。
「発言をしてもらうには」・・・『小さなこと』
小さな工夫の積み重ね ちょっとした工夫
プロセスデザイン だけでなく 小さな工夫を加えることで成果があがる
トランプゲームの場合
�@机の上を片付けること。情報量を少なくする、整理整頓、集中できる環境、
脳の効率
デスクをブースで囲む・・集中力を損なわない
�A表示をつけること。
�B机を1つにすること
�C声を出すこと
�D終わる前にホワイトボードの前でスタンバイ
移動時間が削減
細かい改善ポイントの洗い出し 3〜5年目社員
気軽にちょっとしたことを言える雰囲気
コツ 『小さく問いかける』(絞り込み)
『出して欲しい意見を例示する』 レベル・・類似 程度
営業・・「完璧な提案書を作ってはいけない」
提案書は、自分の会社でつくるものではない、お客さんのところで作れ
粗い 下書きのような状態でもっていく 素直にお客さんに聴く
意見が出てくる
社内で通らない・・どの部分ですか 小さく聴く
お客さんの意見を引き出して提案書を完成させていく
項目、優先順位とかにこだわらず、 書式とか、言い回し 些細な事
自分も関わった提案書になっていく・・
�B具体的な成果
『具体的な成果イメージ』
コンスタントに、成果を出す人、組織の共通点、成果が具体的に設定されている。
目標は設定されなければ達成できない
頭が働きやすくなる、結果的に口数が増える
「口数が多い組織がなぜ成果を出すか、具的的な成果が設定されていて、そこに向けてみんなが意見を出す、メンバー全員が成果の達成にむけて意見を出し合うから・・」
メンタル面だけでなく、方法論も考えやすくなる
あるべき姿とのギャップに気づいて、頭が働きだす・・
最後に・・最高記録を 目標が頭を活性化させる
活性化しすぎて チャレンジして タイムを落とす場合もある
作戦タイムが短くて・・
一回では良し悪しは判断できない、改善して・・
組織の形態は、それほど、成果に影響しない・・
組織間のコミュニケーションデザインのほうがインパクトが大きい
『1.組織の形状よりも、組織間のコミュニケーションのデザイン(双方向・口数)
コミュニケーションロスを防ぐ
参画意欲 意見の取り入れ
『2.組織の形状よりも、役職者の視点レベルと適正(意見出しとその採用)
組織の視点で動き方を考え、そういう働きを作り出していけるか・・というレベル
自分の組織の利害ばかり考え、相手を説得しようしてばかりしていると、コミュニケーションロスが起きる。
『3.組織の形状よりも、成果の設定と測定(具体的な成果と現状のギャップ)
明確に成果目標を設定した・・
コミュニケーションをとる時にもめたり長引いたりする原因
「基準の不一致」 会議時間は、次第に短くなっていった30分、10分
コスト? 売上?
目的を増やそうとする人が出てくる・・・「ついで」× 過剰品質×