ライフストレス研究所だより

長年の経験を活かしてライフストレスケアという次世代の人間学を紹介しています。

勉強・作業

『成果を生み出す人材とは?』

定義、尺度化。

能力 ⇒ 行動 ⇒ 成果

『成果の再現性』

可能性・・

成果主義とは違う。 成果を生み出す力

『場面特異性』・・・面接のときと・・新人が・・

『過去の事実⇒ 成果の再現性 ※やればできる、に要注意!」

場面と場面の類似性に注目するしかない。

「1.消去法(逆説)で捉える」 振り落とす・・ 仕方ない

「2.分解して捉える」

成果を生み出す力の評価分析

行動発生過程

状況 ⇒ 意図 ⇒ 思考 ⇒ 行動 ⇒ 結果 ⇒ 状況・・・

最後の状況に納得して、意図が生まれなくなったら終了

ペアワーク 

『何に取り組みどんな成果を出したのか」

あなたが、最近、特に力を入れて取り組み、工夫したり、苦労したりして出した結果は、どのようなものでしたか。

その結果を出すうえで、一番の決め手になった、あなた自身の工夫や行動はどんなものでしたか。

なぜ、そういうやり方を考えついたのですか。なぜ、そういうやり方が良いと思ったのですか。

尺度

�@レベル1 都度の指示に基づいて行動するレベル からレベル5まで