ライフストレス研究所だより

長年の経験を活かしてライフストレスケアという次世代の人間学を紹介しています。

魂の栄養となるアウトプット

デジタルマガジン制作をめざして、コンテンツをつくっていくことを仕事としたい。

メルマガとどう違うのか。

オンラインサロンとは。ブログとは。

それは、アウトプットの「質」である。

たとえば、800字とか制限をかけて、そこに「イラスト」を加えていくとか。

文章も磨いていく、添削、校正。

感性や魂に訴える。文学としての再出発。

講演は、「体験型」にシフトして、執筆は、質も高さをめざす。

膨大な情報プールが財産である。

そこに、私という「重し」を漬物石のように乗せて、

個をこえて大いなる存在との対話のなかで、

不必要な水分、成分を除き、熟成させていく。

選別によって厳選する。

ホームページにアップするページがあり、

表題、概要、⇒ イラスト、文章、

同じものを「note」に掲載。SNSで紹介。

では、これがどうして仕事になるのか。

公開によって、有料で文章を買ってもらうのは難しくなるのではないか。

また、無限とも思える方々の文章が生産されている状況。

ガラス玉演技のようなものを守り続けていけるのか。

これからは、相手の方の要望にあわせて、仕事をつくっていく。

相手の方が仕事をつくり、こちらが引き受けるという時代になる。

いただいた問いに対して、成果物をつくるのが「仕事」にならないか。

相手の方に応じて、言葉をつくっていくことが仕事にならないか。