ライフストレス研究所だより

長年の経験を活かしてライフストレスケアという次世代の人間学を紹介しています。

2019-03-19から1日間の記事一覧

社会制度の背後の精神性

人間は集団としての協力体制によって生存をはかる生きものだから、そこには制度・仕組みという形と、その背後の精神的な価値観が一体となっている。 時代の変遷により集団的生存の仕組みが変わるとともに、背後の精神性もまた変わっていく。 資本主義の勃興…

社会で共有する価値観

社会の中に人間を幸福にする価値を埋め込む取り組み 以前は「価値観」に関することを話すと、それは個人の自由であって、また科学的ではないと扱われていた。 もちろん宗教団体の場合には社会の価値観を育てるのではなくて団体に縁を結んでもらうための布教…

価値観をなくした社会

新聞で高齢者のごみ捨てについて地域でサポートすれば補助金が出るような仕組みが紹介されていた。 健康面が医療保険制度で維持されていたが、介護保険制度によって福祉サービスとして介護が外部化されてきている。 (完全に外部化できずに、機能低下した「…

【社会で共有されたライフスタイル】

個人心理的人間観で、自分の動機や欲求で行動が生まれると考えているのが現代である。 しかし見たことも思い浮かべることもできないことを求めることはできない。 成長の過程で、「欲求(動機)⇒ 行動 ⇒目標物」という学習をしていることを忘れてはいけない…